時短・家電好きのワーママ生活

小学生3年・1年生の子供がいるワーママです。時短や家電など、新しいものを生活に取り込むのが好きなので、お気に入りのものを紹介していきます。

2021年の家計管理

2021年は家計管理を始めます。

 

恥ずかしながら、今まで家計はどんぶり勘定で。

プラスマイナス0でなければ大丈夫かという意識でしたが、今年はしっかり貯める+増やすを意識していきたいと思います。

 

2021年はスタートダッシュで、色々取り組んでいます。

①旦那のNISA口座開設

 ・・・楽天証券で積み立てNISA始めます。

楽天でんきへ切り替え

 ・・・テレワークが増え、ブレーカーが落ちることが増えたので、

    60Aへ変更後、基本料がかからない楽天でんきに変えました。

③生協解約

 ・・・子供が少し大きくなり、スーパーへ買い物に行く時間もあるので、

    近場のスーパーで十分です。

コナミスポーツクラブ法人会員に

 ・・・会社の福利厚生を確認したら、コナミスポーツクラブの法人契約が

    できることに。数百円ですが、法人契約に切り替えました。

 

■まとめ

今年のはじめに、月ごとの収支と年間収支を簡単に計算してみたら、思った以上に支出が多いことに驚きました。月々数百円が年間では大金となるので、固定費の見直しは必要と再確認しました。

 

f:id:life_change:20210115154746j:plain